出張撮影(成人式 前撮り・後撮り)サービス利用規約
最終更新日:2024年8月9日
株式会社LIFEGRAPH(ライフグラフ)(以下「弊社」と言います)は撮影のお申込みに関して、以下の通り定めております。弊社が運営するLIFESNAPのWEBサイト(以下、「本ウェブサイト」と言います)で提供する出張撮影サービスと関連商品(以下、「本サービス」と言います)を対象に定め、弊社とお客様との間で適用されます。
-
契約の成立について
- お申込みいただいた内容等でお引き受けできるかどうかを判断し、2営業日以内に正式なお見積りをご連絡いたします。内容をご確認いただき、ご予約を確定される場合には、「ご予約を進める」ボタンでお知らせください。原則として、正式なお見積のご案内から5日以内にお返事をいただけない場合は、お申込みを一旦解除させていただくこともございます。次に弊社より仮予約のご案内をお送りしますので、【お支払いについて】をご確認の上、クレジットカード決済かお振込みにてお支払いをお願いいたします。着金の確認をもって契約の成立となります。
-
お支払いについて
- カウンセリングシートにてご選択いただいたお支払い方法にて料金のお支払いをお願いいたします。全額をお支払いの場合はクレジットカード決済もしくは銀行振込(PayPay銀行)をお選びいただけます。ご予約金16,000円のみお支払いの場合は銀行振込(PayPay銀行)のみの対応となります。撮影後にご予約金との差引残高をご請求いたしますので、銀行振込にて1週間以内にお支払いください。銀行振込手数料はお客様負担となります。ご了承ください。
-
撮影場所について
-
本サービスを実施するには、撮影場所のご理解とご協力が欠かせません。原則としてご自宅以外での撮影をご希望の場合には、お伺い先においてプロカメラマンの同行撮影を許可していただけるかどうか、お申し込み前にご確認をお願いいたします。
- ご希望の撮影場所によっては、施設使用料や占用料が必要な場合もございます。
- 庭園・公園等、撮影申請が必要な場所において、弊社が申請代行を行う場合、その場所や申請方法により、申請手数料として16,500円(税込)〜をお見積りさせていただきます。
- 弊社から撮影場所へ撮影申請する際に、お客様が希望された撮影日程で撮影場所の予約に空きのない場合もございます。その際には日程変更や場所の変更をご相談させていただきます。
- 急遽、撮影場所の都合による閉館・閉園等で撮影できなくなった場合には、別日や別の撮影場所のご相談をさせていただくことでご容赦くださいませ。
-
撮影規模について
-
- 原則、主役とご家族・ご親族での撮影を行っており、ご友人との撮影はお引き受けしておりません。
- 主役が2名様以上の場合は別途お見積りいたしますので、お申込み前に一度ご相談ください。
-
撮影時期によるご料金について
- 撮影日が通常期・繁忙期、平日・土日祝日によって、料金が異なります。詳しい時期や料金については(https://lifesnap.jp/seijinshiki/busy)よりご確認ください。
-
撮影日の変更(延期)について
-
雨天・荒天の予報や、怪我・病気など体調に急変があり、撮影を延期/中止される場合には、速やかに弊社までご連絡をお願いします。延期ではなく中止の場合には【契約の解除について】をご確認ください。延期の場合には、6か月以内の日程で再調整が可能です。期間内は何度でも延期対応は可能ですが、最初のご予約日より6ヶ月を過ぎた場合は、契約の解除となります。延期の判断については、撮影当日にカメラマンより差し上げるお電話が最終確認となります。最終確認後に延期のお申し出があった場合、延期料金(基本撮影料金の50%)を請求させていただきます。
※本規約内での基本撮影料金とは44,000円(税抜 40,000円)とします(以下同じです)
-
1.気象状況による撮影日延期について
-
お天気予報によるご延期は、撮影日の2日前から当日の朝、カメラマンからの最終確認のお電話までにご相談をお願いいたします。撮影日の2日前より早い段階からのご延期は、予報が変わることも多いので対応できかねます。また曇りの場合は延期の対象となりませんのでご注意ください。
下記いずれかにあてはまる場合は十分な撮影ができかねるため、延期(日程変更)をお願いしております。
- 撮影当日が雨天の場合(撮影地の降水確率が50%以上の場合)
- 撮影当日が強風の場合(撮影地の風速予報が6m以上の場合)
- その他撮影に支障が出るような天候の場合(注意報・警報の発令等)
-
2.お客様の体調不良による撮影日延期について
- 怪我や病気など体調不良での延期は、できる限り速やかにご連絡ください。撮影当日、カメラマンから最終確認のお電話を差し上げるまで、無料で延期を承りますので、延期の旨をお申し出ください。なお、再スケジュール調整に関しては完全に体調がご回復されてからご相談いただくようお願いいたします。
-
3.延期の場合の料金について
-
- 6か月以内の延期に関して手数料などはかかりませんが、延期先の日程が通常期・繁忙期、平日・土日祝日により、その日程に準じたお見積とさせていただきます。詳しくは【撮影時期によるご料金について】をご確認ください。
- 施設利用料や占用料の支払いが必要な撮影場所では、いかなる理由での延期やキャンセルであっても、撮影場所へ支払うキャンセル料や変更手数料がかかる場合がございます。料金が発生する場合は、実費をご請求させていただきます。
-
契約の解除について
-
お客様はご予約確定後のキャンセルについて、下記に定めるキャンセル料をお支払いいただくことにより、本サービスの契約を解除することができます。契約解除のお申し出はマイページよりお受けいたします。また、お客様が【禁止行為について】に記載する行為を行った場合には、本サービスの契約を解除させていただく場合がございます。
【通常期】撮影日の15日前まで 無料 撮影日の8~14日前 基本撮影料金の30% 撮影日の4~7日前 基本撮影料金の50% 撮影当日~撮影日の3日前 基本撮影料金の全額
【繁忙期】撮影日の4日前まで 基本撮影料金の50% 撮影当日~撮影日の3日前 基本撮影料金の全額
※施設利用料や占用料の支払いが必要な撮影場所では、いかなる理由での延期やキャンセルであっても、撮影場所へ支払うキャンセル料や変更手数料がかかる場合がございます。料金が発生する場合は、実費をご請求させていただきます。
-
返金について
- ご予約確定後のキャンセルの場合、キャンセル規定に基づき、お支払いいただいた料金からキャンセル料を差し引いた料金をご返金します。ご注文いただいた商品の変更や一部商品のキャンセルで返金が発生する場合には、既にお支払いの金額との差額をご返金します。
-
1.お客様都合のキャンセルやご変更に伴う返金について
-
弊社がお申し出を受けてから最長30日以内に返金手続きを行い、手続き完了後にご連絡を差し上げます。銀行振込でお支払いの場合には、振込手数料を差し引いてご返金させていただきます。クレジットカードでお支払いの場合には、クレジットカード会社を通してのご返金となります。カード会社によってはご利用明細への反映に時間がかかる場合もございますので、返金日程につきましてはご利用のカード会社へお問い合わせください。
ご予約の確定から1年以上経過した場合や決済に利用したクレジットカードが停止となっていた場合には、銀行振込でのご返金となりますので、上記に合わせて振込手数料を差し引いてご返金させていただきます。
-
2.その他のキャンセルやご変更に伴う返金について
- 弊社とお客様とで合意があった場合、その内容に基づきご返金させていただきます。
-
3.ご返金ができない場合について
- お客様の故意・過失問わず、お客様へお送りしたご返金に必要な手続きについての返信が到着せず、かつキャンセルのお申し出を受けてから180日以内にお問い合わせがなかった場合には、弊社はお客様に返金する義務を負わないものとします。
-
付帯するサービスについて
-
LIFESNAPの出張撮影サービスをご利用の場合、付帯する下記のサービスをご利用いただけます。
-
出張着付けサービス
ご利用方法や利用規約については(https://lifesnap.jp/kitsuke/)よりご確認をお願いいたします。 -
LIFESNAPのお祝い着レンタル
お宮参りの撮影で、弊社のお祝い着レンタルをご利用の場合のご利用方法や利用規約については(https://lifesnap.jp/rental)よりご確認をお願いいたします。 -
オンライン着物レンタル「キモノカタログ」
提携の宅配着物レンタルをご利用の場合のご利用方法や利用規約については(https://lifesnap.jp/news-blog/1537)よりご確認をお願いいたします。
-
出張着付けサービス
-
写真データについて
-
撮影後の写真データは、撮影者によるセレクト作業と色調補正を施し、マイページより閲覧・ダウンロードしていただけます。ダウンロードの保証期間は1年間です。保証期間後のダウンロードは、再登録料1,650円を申し受けます。なお、保証期間後の写真データにつきましては保管を心がけておりますが、機材故障などのトラブルによりデータが破損、消失してしまった際には責任を負いません。お客様には必ず保証期間内にダウンロードの上、保管をお願いいたします。
ダウンロードについての詳細は(https://lifesnap.jp/lifesite)よりご確認ください。
-
お取扱い商品について
-
- お客様のご都合による商品の返品・交換は一切お受けできません。ご注文の際に商品の仕様などを十分にご確認ください。商品には万全の注意を払っておりますが、万が一、商品違いや破損などの明らかな異常(初期不良)が発生している場合には、弊社までお申し出ください。納入後45日以内のお申し出に限り、無償で修正・再制作をさせていただきます。お申し出が45日を過ぎた場合には有償での対応となりますので、ご注意ください。
- 弊社は撮影及び商品の品質に関してお客様のご意見に基づいた補償には応じておりません。
-
納期について
- 各商品の納期については(https://lifesnap.jp/delivery-date)よりご確認ください。
-
撮影について
-
- 弊社カメラマンが交通トラブルや事故に巻きこまれたり、急性の病気や怪我等で撮影場所に到着できない場合、また撮影機材の故障で撮影失敗が生じた場合には販売価格を上限とした金額をお客様に返金し、可能な限り善処させていただきます。
- お待ち合わせの時間までにお客様が到着されない場合、撮影時間が短くなる可能性がございます。また大幅に遅れてしまった場合には、撮影を中止とし、キャンセル扱いにさせていただく場合もございます。お時間は厳守していただきますようお願いいたします。
- 天災や不慮の事件・事故等の不可抗力により、サービスの提供ができなくなったと弊社が判断した場合には、撮影を中止させていただきます。この場合に判断基準となる公共交通機関の定義は、電車・バスとさせていただきます。
- お客様もしくはご同伴者様が、撮影の最中に疾患、怪我、事故などがあった場合、可能な限り善処させていただきますが、弊社は責任を負いかねます。各ご家庭でご配慮いただけますようお願いいたします。
-
著作権について
- 写真の肖像権はお客様に、著作権は撮影者にあります。弊社のホームページやブログ等に掲載しているお写真は、事前にご承諾いただいたお客様のお写真です。お客様から掲載停止のご希望がございましたら、2週間以内に削除いたします。本サービスで撮影した写真を商業目的で利用する場合には、必ず事前に弊社にご相談ください。別途、お見積りが必要となる場合がございます。
-
個人情報の取り扱いについて
- 弊社は個人情報保護に関する法令を遵守し、個人情報保護方針(https://lifesnap.jp/privacy)に従い、適切に管理いたします。
-
出張料について
- 出張料は(https://lifesnap.jp/trip-fee)よりご確認ください。撮影中の移動においてカメラマンの交通費が必要な場合や、撮影場所において入場料等が必要な場合には、別途ご請求させていただきます。
-
禁止行為について
-
本サービスのご利用に際して、下記の行為を行った場合、契約の解除や本サービスの提供を停止する場合があります。
- 本サービスを利用する意思なく申し込む行為
- 本サービスを他人になりすまして申し込む行為
- 弊社とのやりとりにおいて虚偽の内容を伝える行為
- 料金の支払いを遅延すること、および拒否する行為
- 弊社からの連絡を途絶する行為
- 著作権などの第三者の権利を侵害する行為
- 弊社のカメラマンと直接取引をする行為
- 公序良俗に反する行為や法令に違反する行為
- 威迫、脅迫、威嚇行為、侮辱、人格を否定する発言など弊社スタッフが不当な圧力を感じるような言動や態度、暴力等を含む行為
- その他、弊社が不適当と判断する行為
-
カメラマンについて
- お客様から指名されていたカメラマンの都合がつかなかった場合は、他のカメラマンにて対応させていただきます。その際、カメラマン変更に伴う指名料はご返金いたします。
-
税率の適用について
- 本サービスまたは商品に課される消費税等の税金については、ご利用日当日の税率が適用されるため、その範囲で見積書上の金額が変動する可能性があることをご了承ください。
-
サービスの中断について
- 弊社はコンピュータ、ネットワーク機器、回線等の故障、停止、保守作業などにより、事前に告知することなくLIFESNAPの業務及び本サービスの提供を一時中断することがあります。
-
本規約の改定について
- 弊社はお客様の利益向上ならびに合理的に必要と判断した場合、いつでも本規約の内容を変更できるものとします。本規約改定の際はマイページにてお知らせします。
-
【改定履歴】
-
2022年3月10日
- 新サービスに伴い、利用規約を作成。
2023年4月6日
- 料金改定に伴い、規約内に記載の価格を変更。
2023年4月28日
- お振込銀行口座を三菱UFJ銀行からPayPay銀行へ変更。
2024年8月9日
- 雨天・荒天による撮影中止についての追加
- 撮影日の変更について、延期の場合、最初のご予約日より6ヶ月を過ぎた際は契約の解除となることを明記
- お客様の体調不良による撮影日延期の際、再予約は体調の回復後から承ることを明記
- 『付帯するサービスについて』を追加。
- 写真データの保証期間後の取り扱いについて明記。
- 弊社スタッフへの不当な圧力を感じさせる行為を禁止することを明記。