Q&A

1.出張撮影についてのご質問

出張撮影が初めてなので、どの様に撮影するのか不安です。

七五三・お宮参り・家族写真のプランでは、カメラマン一人がご家族様に同行させていただきます。レフ板など大掛かりな物はありませんのでご安心ください。
Newborn Photoプランでは、ニューボーン撮影セットを持ち込みセッティングの後、撮影を開始いたします。
お電話でのご質問も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

出張費はいくらですか?

都内23区と横浜中心部、市川市、浦安市、川崎市(川崎区・幸区・中原区)は出張費無料となります。その他の地域については、下記マップや、出張料についてを参照してください。

A
無料
Bオレンジ
¥3,000
C黄色
¥3,000〜5,000
D
¥5,000
E水色
¥5,000〜7,000
F
¥7,000〜9,000
G
¥9,000〜
*リピートご依頼のお客様へ
2017年4月より出張料が改定されました。以前ご依頼いただいた出張料より高くなってしまう場合については、同じ場所に限り前回の出張料でお伺いさせていただきます。

2.撮影場所についてのご質問

神社で撮影したいのですが、撮影禁止の神社はありますか?

2016年4月時点で数社ございます。
LIFESNAPでは、撮影させていただく神社のご理解とご協力をいただいた上で、写真撮影をお引き受けいたしております。

また、撮影のお日取りによっては、お祭りや行事、結婚式等が予定されている場合もありますので、
下記2点に関して、お手数ではありますが、お申し込み前にお参りする神社へ直接ご確認いただけますようお願いいたします。

・お宮参り・七五三のお参りで、カメラマンが同行して家族撮影することをご了承していただけるかどうか
(レフ板などの大掛かりな撮影機材は使用しません。他の参拝者にできる限り配慮して撮影いたします。)
・撮影を禁止している場所、また注意事項等
(多くの寺社でご祈祷中についての撮影は禁止しておりますので、ご注意ください。)

寺社のご理解とご協力の下で撮影をさせていただいております。
原則として撮影される寺社でご祈祷をされるお客様の撮影をお引き受けさせていただいております。

ハレの日の大切な一日が素敵な思い出となりますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

ご祈祷が長引いて、撮影時間に間に合うか不安です。

特に七五三で混みあうシーズンには、ご祈祷の待ち時間が増えて、長引いてしまうこともございます。お客様が焦らず撮影を楽しんでいただけるよう、LIFESNAPではご祈祷前の撮影をおススメしております。ご祈祷前ですとお子様の着崩れや疲れの心配も少なくなりますので、撮影を安心して楽しんでいただけると思います。

寺社のご理解とご協力の下で撮影をさせていただいております。
原則として撮影される寺社でご祈祷をされるお客様の撮影をお引き受けさせていただいております。

撮影におすすめの神社はありますか?

七五三やお宮参りの撮影を中心に、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県と幅広く出張撮影をさせていただいておりますので、その経験をもとに、ご相談にあずからせていただきます。

ホテル・料亭での撮影は可能ですか?

撮影可否のご確認はお客様にお願いしております。お申し込み前にご確認をお願いいたします。また、ご会食の撮影をご希望される場合には、皆様でゆっくりお食事を楽しんでいただけますよう、お食事が始まる前を中心に撮影をさせていただくことをおススメしております。

自宅での撮影はしてもらえますか?

お住まいでの記念写真は、お子さまやご家族にとって大切な記念になりますし、皆様がリラックスして撮影していただけるのでオススメいたします。家の広さはご心配なさらなくて大丈夫です。

3.撮影内容についてのご質問

兄弟そろって七五三とお宮参りをしたいのですが、一緒に撮影してもらえますか?

お2人まででしたら追加料金はいただかず、ご一緒に撮影させていただきます。また、ご兄弟そろって七五三の場合も同様です。お祝いされるお子様が3人以上いらっしゃる場合には、お届け枚数が多くなりますので別途お見積りさせていただきます。お子様は長時間の撮影ですと飽きてしまうことも多々ありますので、できる限りご指定プランの撮影時間の範囲内で撮影させていただきます。

家族、親族も一緒に撮影できますか?

ご両親はもちろん、ご兄妹・ご祖父母様などご家族、ご親戚の皆様での撮影が可能ですが、基本的に10名様以内でお願いいたします。10名様以上の場合は、お申し込みの際にご相談ください。但し、1つの撮影プランにつき、お申し込みされた一家族様を主体に撮影をさせていただきます。例えば、いとこのお子様も七五三で、ご一緒にお祝いをされる場合には、別々にお申し込みをお願いいたします。

ペットも一緒に撮影出来ますか?

ペットもご家族の一員ですので、もちろん撮影可能です。ペットの撮影経験があるカメラマンで対応いたしますので、ご対応できる日時に限りがある場合がございます。お申し込みの際にご相談くださいませ。

4.撮影時の服装について

撮影時におすすめの色はありますか?

どのようなお洋服を好まれていたかということも、良い思い出になりますので、お気に入りのお洋服を来ていらしてください。もし、どのお洋服か迷われている場合には、白や淡い色のお洋服がおすすめです。

衣装は借りられますか?

お宮参りのお祝い着(かけ着)レンタルをご用意しております!詳しくは、LIFESNAPのお宮参り - 祝い着のレンタルプラン をご覧くださいませ。

七五三のお着物や訪問着などのレンタルや着付け等はしておりません。お客様に準備をお願いいたしております。

5.撮影当日についてのご質問

撮影日に体調不良になった場合、延期はできますか?キャンセル料はかかりますか?

発熱などの体調不良により日程を変更されたい場合には、ご遠慮なくご相談くださいませ。次の撮影日を調整いたしますので、なるべく早めのご連絡をお願いいたします。なお、雨天や体調不良の延期の場合にはキャンセル料はかかりません(※注)が、中止される場合にはキャンセル料を申し受けます(キャンセル料金については「6.料金等について」をご覧ください)。

また延期の場合でも、撮影当日、担当カメラマンからお客様に最終確認のお電話を差し上げた後に、お客様が延期を決定された場合には、撮影料金の50%を申し受けます。

(※注)繁忙期(10〜12月)のご予約の延期につきまして、撮影2日前〜当日にご延期をなさった場合、土日祝日から平日への延期だとしても繁忙期料金(5,000円)はそのままお見積させて頂いております。また、平日から土日祝日への延期の場合は、繁忙期料金(5,000円)を加算し再度お見積をいたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

撮影日が雨だったらどうなりますか?

撮影2日前〜前日に当方より、撮影当日の朝には担当カメラマンより、お客様にお電話をさせて頂き、天候についてもご相談させていただきます。各種お参りの場合、お日取りの関係もございますので雨天決行する場合が多いですが、なるべくご希望に応じて柔軟に日程変更をさせていただきます(※注)。撮影時の天気もまた思い出となります。雨天時に撮影したお写真が下記URLからご覧いただけます。

https://lifesnap.jp/gallery/shichigosan/1414
https://lifesnap.jp/gallery/shichigosan/7897

(※注)繁忙期(10〜12月)のご予約の延期につきまして、撮影2日前〜当日にご延期をなさった場合、土日祝日から平日への延期だとしても繁忙期料金(5,000円)はそのままお見積させて頂いております。また、平日から土日祝日への延期の場合は、繁忙期料金(5,000円)を加算し再度お見積をいたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

こどもの機嫌で時間内に撮影できるか心配です。

ご自宅での着付け〜神社まで、神社〜お食い初めまで、等、撮影場所が複数にまたがる場合には、移動時間をふまえてプランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

入念に準備して撮影を迎えられても、お子様のご機嫌が優れない、用をたしたい等、急なトラブルはもちろん起こりえます。私達の撮影プランは、ご家族様の思い出をしっかりと形に残すためのものです。状況が許す限り、最後まで撮影いたしますのでご安心ください。

撮影当日、お客様のご希望により撮影場所を急遽増やす場合や、お約束の時間から大幅に遅刻をされた場合などに、撮影時間の延長をご希望の場合には延長料金をいただくこととなります(延長料金については「6.料金等について」をご覧ください)お客様がご希望されていないにも関わらず、撮影時間を延長することはございませんので、ご安心ください。

6.料金についてのご質問

料金の支払い方法を教えてください。

撮影後、こちらからご請求のご案内をいたします。撮影日より一週間以内に、弊社指定口座(三菱東京UFJ銀行)にお振込みをお願いいたします。繁忙期(10〜12月)の撮影につきましては、ご予約時に予約金を申し受けますので、撮影後のご請求は予約金を差し引いた金額となります。

キャンセル料はいくらですか?

予約確定後、延期の場合にはキャンセル料はかかりませんが、お客様のご都合により中止される場合には以下のキャンセル料を申し受けます。

・撮影日の8〜14日前 基本料金のの30%(9,600円)
・撮影日の4〜7日前 基本料金の50%(16,000円)
・撮影当日〜撮影日の3日前 基本料金の全額(32,000円)

また、撮影日の15日以上前でありましても、10〜12月の繁忙期でご予約金をいただいている場合には、ご予約金をキャンセル料とさせていただき、返金は出来かねますのでご了承ください。

延長料金はいくらですか?

撮影当日、お客様のご希望により撮影場所を急遽増やした場合や、お約束の時間から大幅に遅刻をされた場合などに、撮影時間の延長をご希望の場合には、延長料金 (30分 5,000円 / 60分 10,000円)で対応させていただきます。

カメラマンのスケジュールによっては延長ができない場合がございますので、お時間通りに撮影が進みますよう、ご協力をお願いいたします。

7.お届けするお写真についてのご質問

撮影後、何日ぐらいで写真がとどきますか?

写真データは、通常は撮影日から3〜4週間ほどで、お客さまマイページ内の写真閲覧サイト【LIFESITE】へ公開されます。お客様自身でログインしていただき、ダウンロードをしていただけます。
例年、年末になりますと、七五三のお写真を年賀状にご使用になりたい、というお問い合わせが多くございます。準備期間をご考慮いただき、お早めにお申し込みをお願いいたします。

ライフブックは追加できますか?

同サイズのライフブックであれば増刷料金で追加可能です。最初にご注文いただいているライフブックがすでに配送済の場合には、配送料として1件につき700円をご請求させていただきます。

2冊目以降の料金として
<ライフブックS>
・1ロケーション… ¥7,000/1冊
・2ロケーション… ¥8,000/1冊
<ライフブックM>
・1ロケーション… ¥9,500/1冊
・2ロケーション… ¥10,500/1冊
<ライフブックL>
・1ロケーション… ¥12,000/1冊
・2ロケーション… ¥13,000/1冊
にてご提供いたします!


フォトデータプランでお願いしたのですが、写真を見たらライフブックを注文したくなったのですが、可能ですか?

可能です。その場合、配送料として1件につき700円をご請求させていただきます。

新規ご注文の料金として
<ライフブックS>
・1ロケーション… ¥14,000/1冊
・2ロケーション… ¥16,000/1冊
<ライフブックM>
・1ロケーション… ¥19,000/1冊
・2ロケーション… ¥21,000/1冊
<ライフブックL>
・1ロケーション… ¥24,000/1冊
・2ロケーション… ¥26,000/1冊

同サイズ2冊目以降は【50%off】のお値段にてご提供いたします!

ライフブックを自宅以外にも配送してもらえますか?

可能です。プランの料金に、配送1件分のご料金は含まれておりますので、送付先が複数になる場合には、1件につき配送料として700円をご請求させていただきます。

海外発送には対応していますか?

商品の配送は、原則として日本国内に限らせて頂いております。国内での受取が不可能な場合、配送先などをご相談いただき、配送料実費+配送手数料をお見積りさせていただきます。

撮影した全カットがほしいのですが可能ですか?

LIFESNAPでは撮影した全カットをお客様にお渡しすることはしておりません。目つぶりなどを除いてお顔写りの良いお写真をカメラマンがセレクトし、全てのお写真に、角度補正、色調整などの編集を行います。フォトギャラリーやブログで、これまで撮影させいただいた様々な写真をご覧いただくことができますので、ご参考にしてください。

8.予約手続き時に多いご質問

予約はいつから可能ですか?

撮影日の3ヶ月前からご予約を承っております。秋の出張撮影のご予約は、先行受付もご用意しております。撮影のお日にちが近いなど、急ぎのお問い合わせの際には、まずはお電話でご相談ください。

予約の手順を教えてください。

各プランページ下部の【かんたんお見積】よりお申し込みくださいませ。詳しくは、【ご利用案内】https://lifesnap.jp/flow/ をご一読くださいませ。

友人の出産祝いに撮影プランをプレゼントしたいのですが?

一生の思い出となるハレの日、LIFESNAPの写真を必ずや喜んでいただけると自負しておりますが、写真の価値観には個人差がございます。

まずは、撮影の当事者様にLIFESNAPのウェブサイトをご覧になっていただき、私達の写真に共感していただけるか、また理念をご理解・ご納得いただけるか、ご確認をお願いいたします。

その上で、当事者様と直接、撮影内容をご相談させていただいた上で、撮影をお引き受けできるか判断させていただくことになります。

メールが届きません

LIFESNAPのメールアドレスは info@lifesnap.jp です。迷惑フォルダに入っていないかを、念のため一度ご確認ください。それでも届かない場合にはお手数おかけいたしますが、お電話でお問い合わせをお願いします。
お問い合わせフォーム