出張撮影(成人式 前撮り・後撮り) - Q&A
Q&A
1.出張撮影についてのご質問
-
出張撮影が初めてなので、どの様に撮影するのか不安です。
-
カメラマン一人が撮影にお伺いさせていただきます。レフ板など大掛かりな物は使わず、カメラ1台で撮影させていただいております。
カメラマンは撮影当日お待ち合わせの30分前に到着し、光の状況や混雑状況を下見し、撮影内容を組み立てますので、安心してお任せください。
LINEやお電話(03-5607-0017)でのご質問も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
*事前にリクエストを頂いた場合には、できる限り対応させていただきたいと思いますが、撮影時期・時間・天候・混雑状況によってはご希望に沿えない場合もございます。何卒ご了承くださいませ。
-
出張費はいくらですか?
-
都内23区と横浜中心部、市川市、浦安市、川崎市(川崎区・幸区・中原区)は出張費無料となります。その他の地域については、出張料についてをご参照ください。
-
平日と土日祝の料金は同じですか?
-
撮影日や時期によって料金が変わります。
通常期の平日を基準として、通常期の土日祝日は+16,500円(税込)、
繁忙期の平日は+3,300円(税込)、繁忙期の土日祝日は+19,800円(税込)となります。
撮影時期の料金についてはこちらをご確認ください。
2.撮影場所についてのご質問
-
どのような撮影場所があるかわからず悩んでいます。
-
撮影場所の許可は必要ですか?
-
撮影は、撮影場所のご理解とご協力が欠かせません。原則としてご自宅以外での撮影をご希望の場合には、お伺い先においてプロカメラマンの同行撮影を許可していただけるかどうか、ご確認をお願いいたします。
LIFESNAPからの撮影許可申請が必要な場合、万が一、ご希望の撮影場所の使用許諾が得られない事がございましたら、日程変更や場所変更のご相談をさせていただきます。
撮影許可についてご不明点がございましたらお気兼ねなくお問い合わせくださいませ。
-
ホテル・料亭の庭での撮影は可能ですか?
-
ホテル・料亭の庭での撮影可否のご確認は、施設をご利用されるお客様からお願いしております。
-
撮影許可に料金はかかりますか?
-
ご希望の撮影場所によっては、施設利用料や占用料の支払いが必要となります。
弊社で撮影許可申請を代行する場合、手数料として16,500円(税込)〜お見積りとなります。撮影場所の施設利用料や占用料が発生する場合には、別途実費をお見積りさせていただきます。
-
希望の日程で希望の撮影場所の申請が通らない場合はどうなりますか?
-
弊社から撮影場所へ撮影申請する際に、お客様が希望された撮影日程で撮影場所の予約に空きのない場合もございます。その際には日程変更や場所の変更をご相談させていただきます。
-
撮影の延期やキャンセルをしたら、申請料はどうなりますか?
-
施設利用料や占用料の支払いが必要な撮影場所では、いかなる理由での延期やキャンセルでも、撮影場所へ支払うキャンセル料や変更手数料がかかる場合がございます。料金が発生する場合は、実費をご請求させていただきます。
LIFESNAPのご予約の延期やキャンセルについてはこちらをご確認くださいませ。
3.撮影内容についてのご質問
-
双子で成人式を迎えます。一緒に撮影してもらえますか?
-
可能です。主役が2名以上となる場合には、別途お見積させていただきますので、事前にご相談くださいませ。
-
家族、親族も一緒に撮影できますか?
-
ご両親はもちろん、ご兄弟・ご祖父母様など、ご家族・ご親戚の皆様での撮影が可能です。せっかくの記念写真ですので、ご集合写真なども撮影させていただきます。
いとこ同士で成人式の撮影をご希望の場合には、主役が増えるため別途お見積させていただきますので、事前にご相談くださいませ。
-
友人との撮影は可能ですか?
-
申し訳ございませんが、ご友人同士の撮影はお引き受けしておりません。ご家族単位でのお申込みをお願いいたします。
-
ペットも一緒に撮影出来ますか?
-
ペットもご家族の一員ですので、撮影可能ですが、都内庭園など入園ができない場所も多くございます。事前に連れて行くことが可能かどうか、お客様からご確認をお願いいたします。
ご一緒に撮影する場合には事前にご相談くださいませ。
4.撮影時の服装について
-
振袖のレンタルはありますか?
-
LIFESNAPでは、東京近郊のこだわり着物レンタル屋さんをご紹介しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
-
着付けやヘアメイクも頼めますか?
-
LIFESNAPではご自宅でお着付けのできる、出張着付けサービスをご用意しております。
詳しくは、出張着付けサービスについてをご覧くださいませ。
5.撮影当日についてのご質問
-
撮影日に体調不良になった場合、延期はできますか? キャンセル料はかかりますか?
-
延期可能です。発熱などの体調不良により日程を変更されたい場合には、無料で延期を承りますので遠慮なくご相談ください。延期ではなく中止される場合にはキャンセル料を申し受けます。キャンセル料金については【延期/キャンセルについて】 よりご確認ください。
*施設利用料や占用料の支払いが必要な撮影場所では、いかなる理由の延期であっても、撮影場所へ支払うキャンセル料や変更手数料がかかる場合がございます。料金が発生する場合は、実費をご請求させていただきます。
*当日の最終確認電話を終えたあとに延期のお申し出があった場合、基本撮影料金の50%(20,000円)をご請求させていただきますのでご注意ください。
延期について詳しくは【延期/キャンセルについて】 よりご確認ください。
-
雨の日はどうなりますか?
-
撮影日が雨の場合には、撮影2日前の天気予報から当日の朝まで、無料で延期を承っております。
雨を避けて撮影ができない公園や庭園、寺社、東京丸の内周辺等での撮影の場合には、晴れや曇りの撮影に比べ制約が多いことから、延期をお願いしております。
撮影を延期される場合にはスケジュール調整をいたしますが、予約状況によりご希望の日程をお取りできないこともありますので、ご了承ください。なお、延期ではなく中止される場合にはキャンセル料を申し受けます。キャンセル料金については【延期/キャンセルについて】 をご覧ください。
*施設利用料や占用料の支払いが必要な撮影場所では、いかなる理由の延期であっても、撮影場所へ支払うキャンセル料や変更手数料がかかる場合がございます。料金が発生する場合は、実費をご請求させていただきます。
*当日の最終確認電話を終えたあとに延期のお申し出があった場合、基本撮影料金の50%(20,000円)をご請求させていただきますのでご注意ください。
延期について詳しくは【延期/キャンセルについて】 よりご確認ください。
-
当日必要な持ち物はありますか?
-
振袖や袴での撮影の場合、たくさん歩くような撮影場所(東京丸の内周辺など)ですと慣れないお履物で歩き疲れやすく靴ずれなども心配ですので、お草履の他に歩きやすいサンダルなどをお持ちいただくことをおすすめしております。
-
撮影日にカメラマンが怪我や病気などで来られなくなった場合は、どうなりますか?
-
カメラマンも体調管理には十分に気を付けておりますが、万が一発生した場合には、別の弊社カメラマンを手配いたします。また、撮影場所に到着できない場合や撮影機材の故障で撮影失敗が生じた場合には販売価格を上限とした金額をお客様に返金し、できる限り善処させていただきます。
6.料金についてのご質問
-
料金の支払い方法を教えてください。
-
仮予約のご連絡より1週間以内にお支払いをお願いしております。お支払い方法は下記よりご選択ください。
- ①クレジットカード:事前に(全額)ご一括払い
- ②お振込み:事前にご一括で(全額)お振込み【お見積りから1,000円OFF】
- ③お振込み:事前にご予約金(16,000円)、撮影後に残金(ご予約金を差し引いた金額)をお振込み
お振込先口座は【PayPay銀行】です。
-
キャンセル料はいくらですか?
-
キャンセル料金については【延期/キャンセルについて】 をご確認ください。
-
クレジットカードはつかえますか?
-
2021年6月17日のお申込みより、クレジットカード決済を導入いたしました。
使えるカード、決済や返金については【クレジットカードについての注意事項】をご確認ください。
7.お届けするお写真についてのご質問
-
【LIFESITE(ライフサイト)】って何ですか?
-
弊社オリジナルの写真閲覧サイトの名称です。お客様への写真のお届けは、この【LIFESITE】から行います。写真データのご用意ができた後、ご自宅のパソコンやスマホから【LIFESITE】にお客様自身でログインしていただくと、閲覧(無期限)とダウンロード(納品後1年間)、スライドショーの作成ができます。
【LIFESITE】デモページをご覧ください。
-
撮影後、何日ぐらいで写真がとどきますか?
-
写真データは、通常は撮影日から2〜3週間ほどで、お客さまマイページ内の写真閲覧サイト【LIFESITE】に公開されます。お客様自身でログインしていただき、閲覧・ダウンロード(納品後1年間)にてお楽しみいただけます。
例年、年末になりますと、撮影したお写真を年賀状でご使用になりたい、というお問い合わせが多くございます。準備期間をご考慮いただき、お早めにお申し込みをお願いいたします。
-
ライフブックは追加できますか?
-
同サイズのライフブックであれば増刷料金(同サイズ2冊目以降は【50%off】のお値段)で追加可能です。最初にご注文いただいているライフブックがすでに配送済みの場合には、配送手数料として1件につき990円(税込)をご請求させていただきます。
-
フォトデータプランでお願いしたのですが、写真を見たらライフブックを注文したくなりました。可能ですか?
-
可能です。その場合、ライフブックの料金+1件につき990円(税込)の配送手数料をご請求させていただきます。
-
ライフブックを自宅以外にも配送してもらえますか?
-
可能です。プランの料金に、配送1件分のご料金は含まれておりますので、送付先が複数になる場合には、1件につき配送手数料として990円(税込)をご請求させていただきます。
-
海外発送には対応していますか?
-
商品の配送は、原則として日本国内に限らせていただいておりますが、国内での受取が不可能な場合には配送先などをご相談いただき、配送料実費+配送手数料をお見積りさせていただきます。
-
撮影した全カットがほしいのですが可能ですか?
-
LIFESNAPでは撮影した全カットをお客様にお渡しすることはしておりません。目つぶりなどを除いてお顔写りの良いお写真をカメラマンがセレクトし、全てのお写真に、角度補正、色調整などの編集を行います。フォトレポートやブログで、これまで撮影させいただいた様々な写真をご覧いただくことができますので、ご参考ください。
-
納品書は発行できますか?
-
2018年9月1日以降に発送する商品に関して、納品書のペーパーレス化を実施しております。お届けする商品の詳細は、マイページ内にございます「発送履歴」よりご確認いただけます。
8.予約手続き時に多いご質問
-
予約はいつから可能ですか?
-
原則、撮影日の3ヶ月前からご予約を承っております。秋の出張撮影のご予約は、例年5月からの先行受付もご用意しております。撮影のお日にちが近いなど、急ぎのお問い合わせの際には、まずはLINEやお電話(03-5607-0017)でご相談ください。
現在の受付状況はこちらのご予約状況カレンダーをご参考くださいませ。
-
予約の手順を教えてください。
-
成人式前撮り・後撮りのプランページよりプラン内容をご確認いただき、ページ下部の【かんたんお見積り】よりお申し込みくださいませ。
-
メールが届きません
-
LIFESNAPのメールアドレスは info@lifesnap.jp です。迷惑フォルダに入っていないか、念のため一度ご確認ください。それでも届かない場合には、お電話でお問い合わせをお願いします。
-
コロナが心配なのですが大丈夫でしょうか?
-
LIFESNAPでは、新型コロナウィルス感染拡大に伴う予防策として、以下を徹底し、お客様の健康と安全を最優先に考慮したうえで撮影を進行させていただいております。
- 風邪の諸症状(発熱、咳、倦怠感等)のチェックなどカメラマンの体調管理と、こまめな手洗い、うがい及び消毒、除菌など感染予防のための衛生管理に努めております。
- 撮影前には必ず検温し、携帯用の除菌スプレーまたは消毒剤を使用いたします。
- 撮影の際カメラマンはマスクを着用し、接近・接触は控えて、ソーシャルディスタンスを保ちながら撮影進行をおこないます。